
Bitcoin投資研究所

暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供します

Bitcoin投資研究所ブログ、2017年の活動計画と目標

Bitcoin投資研究所について

f:id:KitsuneMorita:20170105164547j:plain

Luxury Liqueur | Luxury Liqueur | Flickr

さて、相場予想も終わったことですし、ビットコインの価格も元気にダイナミックに動いていますし、活動3年目を迎える当Bitcoin投資研究所の今年の抱負というか計画を書いておこうと思います。

 

おいおい、書いてる内容と挿絵が違うじゃないかって?まあ人の心とはそういうものです!

 

ビットコイナーとして生きる?

まんず、昨年末あたりのツイートから、こんな生き様をしていきたいということで。

それから、これもですね!

ビットコイナーとしての最終目標はこんな感じで生活したいですね。

 

2017年の主な活動計画

1.ビットコインはガッチリ、ホードルで

昨年の12月まで今まで毎月積立のように購入してきたビットコインですが、880ドルを最後に積立での購入は止めています。もしビットコインがまた800ドル台に戻ることがあれば再開しますし、アルトコインを買ったり、ビットコインを使って買うものがある場合は少し購入することもあるでしょうが、 しばらく積立からはおさらばです。Trezor、Ledger Nanoに加えて昨年末に購入したLedger Nano Sを加えた3つのハードウェア・ウォレットを駆使して、保有するビットコインをガッチリ守り抜いていきたいと思います。Ledger Nano Sについては、マルチコインのハードウェアウォレットとして、普段使いしていこうと考えていますので、またレポートしていきましょう。

2.保有するアルトコインを絞り込んでいく

BTCNのインタビュー記事にもあるように、現在18種類のアルトコインを保有しています。アホですね。はっきり言って持ち過ぎじゃ!

btcnews.jp

ということで今年は、アルトコインの淘汰が進んでいくと考えていますので、しっかり絞り込みをしていきたいと考えています。5種類程度を核にして10種類以下に絞り込んでいくのが今年の目標ですね。

3.市販ボットを使ったトレーディング

ビットコインやアルトコインを増やしていく技を身につけていきたいです。暗号通貨による収入を得られるようになることが、文頭に描いたビットコイナーとして生きていくための必須事項です。トレーディングを習得すべく少しずつ、無理せずに練習していきます。主に、2.で書いた核になるアルトコインの持ち高を増やしていくことを目標にします。昨年末から少しずつテスト的に使用している市販ボットを本格的に調教していきたいと思います。

ずばり、XMR、ZEC、DASH、ETCの4種類を専門としていけるよう練習していこうと思いますね。

4.ビットコインのフルノードを設置する

そろそろ、ビットコイナーと名乗るからにはフルノードの一つも持って、その動作を日々確認していく必要があると考えています。個人ができるビットコイン・ネットワークへの貢献の一つとして、フルノードを設置してみようと考えています。

5.分散型取引所の利用頻度を増やす

ぼちぼち、Bitsquareが本気で使えそうな気がするんですよね。分散型取引所や最新のウォレットについても利用してブログでレポートしていこうと思います。 

目標

まあ、今年1年で達成できるとは考えていませんが、今考える私自身の目標はこんな感じかな。

ビットコイン残高:210BTC

まだほど遠いですよ。はっきり言って。でもサトシ倶楽部入りだけでなく、最終的にはビットコイン総発行量の10万分の1の210BTCをターゲットにしたいんですよね。夢は大きく。

アルトコイン残高

XMR(Monero):1,000XMR

ZEC(Zcash):105ZEC

DASH(DASH):500DASH

いずれも現在目標の半分程度を保有していますので、これらをトレーディングによって増やして、ホードルしていきたいですね。

 

こんなことを目指しながら、今年も活動を続けていきますので、引き続き当Bitcoin投資研究所ブログをどうぞよろしくお願いいたします。ビットコイン投資ガイドについても近日中に2017年版に改訂する予定です。

 

それでは、グッドラック!