
Bitcoin投資研究所

暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供します

2016年、きつねのビットコイン生活の一年をふり返る

ビットコイン雑談

f:id:KitsuneMorita:20161228091859g:plain

ビットコイン生活3年目を迎えておりますが、今年も超楽しかったですね!

あっという間に今年も終わりに近づきましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?

せっかくの年末ですので、きつねの今年一年の活動をふり返ってみたいと思います。

まあブログのテーマからも主には投資関連ですが、この一年のきつねにとっての重大な7つのトピックを紹介します!

 

1.独自トークンのXFOXを発行して大興奮!

f:id:KitsuneMorita:20161228091122p:plain

なんとあれは1月のことだったとは。いやあ、もっと前の気がしていましたがまだ1年なんですね。

「価値をシェアするトークン」を目指して、Counterparty上で独自トークンのXFOXを発行しました。現在の発行総数999,999XFOX、現在約190名の方に保有いただいています。

Counterparty XCP Block Explorer :: Asset Holders

トークンの配布は、当Bitcoin投資研究所の活動に共感をいただいた方からの寄付に対して行っていますが、XFOXの保有者(1000XFOX以上)にはメンバー専用のブログ記事へのアクセス権と、いただいた寄付は大切に投資に使わせていただき、もし利益が出れば配当など行っていこうというのが、価値をシェアする取組です。

自分でトークンを発行して、それが多くに人に持っていただいたり、自分の知らない間にDEXで取引されていたりって、なんかとても感激しますね。

トークン経済の幕開けが近いことを感じさせてくれる活動でした。

今年はXFOXによる配当と、XCPを使った配当を計2回行いましたが、近々第3弾を計画中です。お楽しみに。

Counterparty XCP Block Explorer :: Asset Information

 

2.Ethereumの高騰に乗じアルトコイントレードで狂乱する

f:id:KitsuneMorita:20161228091450j:plain

2月から3月にかけては、Ethereumをはじめ、多くのアルトコインが噴き上げまくりましたからね。Vitalikさまさまでした。もともと短期のトレードは得意としないきつねですが、今年の目標の一つはEthereumトレードをする!でしたので、エセコイナーを名乗り、迷わず突入しました。

エセコイナーきつねの、Ethereum トレードの全記録を晒してみる(その3) - Bitcoin投資研究所

結果としては約4BTCの純利益と、ほぼ投資簿価ゼロになった200ETHを手にしましたが、なんとその後、200ETHは香港の取引所Gatecoinに入れていたため、ハッキングを発端としたGox劇に巻き込まれ、現在まだそのほとんどが返却されておりません(泣)。

この他にも、狂乱相場の中でアルトコインの漬物式売買などにも高じて、結構楽しい日々を送っていたのがこの頃でした。またアルトコイン狂乱相場やってこないかなあ、待っています。

 

3.ビットコインの半減期相場で悶え死ぬ

f:id:KitsuneMorita:20161228092135j:plain

5月~7月は、なんと言っても4年に1度の半減期相場でしたからね。まわりの期待もそうでしたが、きつねも相当過剰に期待していましたね。

BitMEXの先物で思いっきり全力で20倍くらいで張っていたわけですよ。そして三段上げの最後が、絶対くるぜーと思って、浮かれていたころのツイートがこれ!とっても恥ずかしすぎる!

そしてとどめは、DAOの混乱に乗じたBitfinexによる自爆テロ(と私は思っている)。せっかく25BTCまで増えた含み益が。。。

ここでやめておけば良かったものを、さらに自爆し、最後はさらに損してマイナス8BTCほどに。

くっそ!

これを機に、FXからは少し遠ざかっていますけどね。

 

4. NEM(XEM)の高騰に酔う

f:id:KitsuneMorita:20161228092332p:plain

まあビットコインの半減期相場では討ち死にしたわけですが、時を同じくして、6月頃大盛り上がりだったのが、NEMの相場ですね。

わたしゃ思いっ切り自慢しますけどね、NEMは相当前に仕込んでたわけですよ。最初に買ったのは2015年9月ですぜ、最初に買った値段は40satoshi。その後2015年12月頃の底値圏で28satoshiでも結構買ってますんですよ。

おかげで、FXの損を埋めることができました。ガハハ。

f:id:KitsuneMorita:20161227122657j:plain

その後元気ないですけどね。それでも投資分は回収していますので、私の投資簿価は32satoshiで、スーパーノードは立てられないですがその半分くらい持ってます。ガチホールド中(あの時売ればよかったかもww)。

 

5.Monero鉱脈を掘り当てて鬼首歓喜

f:id:KitsuneMorita:20161228092642j:plain

8月末の爆上げの直前に2BTCほど仕込んでましてね、とたんにダークネット採用のニュースでロケット発射。鬼の首を取ったように喜びまくっていたのがこの頃です。

ガハハ!やったぜー!ってなもんですよ。

投資資金はもちろん回収しましたし、あとはガチホールド中です。きつねとしてはZcashとともにこのMoneroは長期で注目の匿名暗号通貨なんですけどね。

 

6.きつねの記事世に広まるww

f:id:KitsuneMorita:20161228093503j:plain

まあ、こんなくだらない生活を2年以上も続けているとですね、拾ってくれる神もいるというものです。なんとこの世界では超メジャーなメディア、BTCNと、なんと超トップ級のブレインが集うといわれている、ビットコイン研究所サロンにとりあげていただきました。

btcnews.jp

  

7.ビットコイン・ムーン前夜の予感で幸せな年末を迎えるはず

f:id:KitsuneMorita:20161228094536p:plain

 ↑ この記事を書いている時点のビットコインのプライスです。

いやあ1年で2倍になってしまいましたね!

来年が楽しみで仕方ありません!

 

おいおい、おまえ、都合のいいことしか書いてねえだろ。もっと損もしてるだろ!

そのとおりです!

Gatecoinに預けたETHは戻ってきてないし、期待を込めて買った、Vcash(XVC)やMirryad(XMY)は紙クズ同然ですし、BitsharesもXCPもシットな値下がりだし。

でもいいんです、100%当てるなんて無理ですし、ポジティブに、前向きにいきましょう。この世界はまだまだこれからでしょー!

アルトコインのトータルBTC建てでは減ってませんし。だいたい1.5倍くらいにはなってます。フィアット建てでは2倍以上だしな!

読者の皆様、今年も一年ありがとうございました!

来年も楽しんでいきましょー。

それでは、グッドラック!