読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bitcoin投資研究所

暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供します

ビットコインは、いよいよ、ムーンする!(かもしれない)

ビットコイン相場

f:id:KitsuneMorita:20161117120117j:plain

みなさん、もう宇宙服着て用意してますか?

きつねは、前回の相場(7月)でBitfinexさんが突然ダウンするというバカヤローな事をやってくれたおかげで、相場がぶっ飛んだ時にやられてしまいましたので、懲りてFXには参戦していませんので、相場を張ってないやつの言うことを聞くなですが(現物は持ってまっせー)、ひょっとして、今回こそは数ヵ月内にムーンするのではないかと思っております。

 

ムーンとは、もちろん過去最高値を更新すること。仮にそんな事は起きず、嘘つきと呼ばれても、この記事は消したりしませんが、わたし自身は3ヵ月以内に1300ドルくらい、2017年には2000ドル超えも、と考えています。

 

ビットコインに関しては、過去にいろいろな予想をして消えていった人達がいます。今年の年初に、「ビットコインはもうだめです!」と迷言を残しコミュニティを去ったマイク・ハーン氏は有名ですが、2013年末に、「2014年前半にはビットコインは10ドル以下になっているだろう」と自信たっぷりに予想をしていた、ボストン大学教授マーク。ウィリアム氏は、今でもProfessor Bitcornビットコーン教授)としてコミュニティの笑いのネタとなっています。

f:id:KitsuneMorita:20161117123030p:plain

The Bitcoin Meltdown Has Begun - Business Insider (原典)

 

ビットコインは破壊者です。既存の権益や金融を破壊するdisruptionです。

これからも、これらにしがみつく人達の期待を裏切り、多くの人が気づいた時には、世界を変えてしまっていることでしょう。

ビットコインはなぜムーンするのか?

きつねの偏った断片的な知識から、まとめてみましょう。

1.中国元は8年ぶりの最安値を更新

中国元は、米中貿易戦争が、中国当局の元安政策を促すのではという見方からも元安が加速しており、2010年までのペッグ水準6.83を超えて安値になっていますね。

f:id:KitsuneMorita:20161117140936p:plain

China’s Yuan Tumbles to Eight-Year Low as Banks Weaken Forecasts - Bloomberg

こんな時にはもちろん、中国ではマイニングで元からビットコインに資金を移すんです。こうしたことを反映して、ビットコインのハッシュレートは過去最高レベルに迫ってきています。

f:id:KitsuneMorita:20161117141450p:plain

前回はあれでしたが、今回の相場は元相場主導で動いてきていますよね。

 

2.インドで高額紙幣廃止をめぐり金融混乱

これが、もう大変なことになってきているわけですよ。なんと4時間前に発表して11月9日から1000ルピーと500ルピーの旧紙幣を廃止にしてしまいましたとさ。インドで流通している紙幣の約86%なんだそうです。約30%を占めると言われるブラックマネーのあぶりだしが目的ですが、市中は大混乱。銀行は下のツイートのように長蛇の列です。 

だいたい、こんなことでブラックマネーはすべて銀行に入金されるでしょうかね?

向かう先は金、ビットコインなど?で金についても

こんな事が起きているらしいです。ということで、下のLocalbitcoinsの情報はまだ最新ではないですが、注目しておくとよいでしょう。それにしても増えてきてますね!

f:id:KitsuneMorita:20161117143056j:plain

Coin Dance | LocalBitcoins Volume (India)

 

3.CMEグループがBitcoinの基準レートを公表

CMEグループといえば、CME、CBOT、NYMEX、COMEXの4取引所を管理するデリバティブなど金融の中心的存在です。そのCMEがビットコインのインデックスレートの公表を始めるということは、その先には先物取引などの上場が予想されているわけですね。

www.cmegroup.com

 

4.Winklevoss兄弟のETFくるのか?

SECはまだパブリックコメントを 必要としているとのことですが、どうでしょうか?年内にくるのかどうなのか?いずれにしても市場には大きな影響を与えてくるでしょうね。あまり最新情報は掴んでいないですが、このあたりが最新ニュースかと。

www.bloomberg.com

 

5.Segwitの適用なるか?

Segwitについては、わたしなどが書くよりも、この記事にすべてが書かれています。

www.jpbitcoinblog.info

Segwitは95%以上のマイナーの賛成により実装されるかどうかが決定されます。具体的には11月15日以降の最初のdifficulty(採掘難易度)の調整期間中に95%以上のブロックがSegwit支持のマイナーにより採掘された場合に、実装されることになります。

ということで早くて12月、すんなりいかずに、うまく適用が進まないまたは不採用の可能性が出てきた場合の失望売りは見たくないですね~。

 

という記事を書いている間にも、750ドルを超えてきましたね! キテマス、キテマス!

 

それでは、グッドラック!