
Bitcoin投資研究所

暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供します

Zcashを、24時間だけクラウドマイニングしてみる方法を試してみた!

クラウドマイニング

f:id:KitsuneMorita:20161108140757j:plain

Zcashはもうだめです!

なんて考えている人も多いでしょうが、本当はどうなんでしょうかね?

確かにローンチ以降、価格はずっと下がりっぱなしですが、Zcashはまだ生まれたばかり、ビットコインで言えば2009年の状態です。きつね自身は反発はあるでしょうが、まだしばらく価格の下落圧力は強いかと思いますけどね。ブロックリワードが12.5ZECになる来月以降どのような動きになるか、見ていきたいところです。

 

Zcashを手に入れる方法には、Coincheck、Poloniexなどの取引所で購入するか、マイニングによる方法があります。マイニングは自分でCPUまたはGPUによるマイニングをする方法とGenesis Mining、HashFlareのクラウドマイニング契約(いずれも1年契約)を購入する方法があります。クラウドマイニングの詳細は以下の記事から。

GenesisMiningとHashFlare、Zcashクラウドマイニング比較 - Bitcoin投資研究所

 

まだまだスペキュレーション(投機)的すぎるな、と考える人は、これから説明する1日単位でのクラウドマイニング(マイニングリグ・レンタル)を試してみるのはどうでしょうか?

 

NiceHashを使う1日単位のクラウドマイニングは、採掘難易度や、ネットワーク全体のハッシュレート、価格などを睨みながら、ワンチャン狙ってみるには良い方法だと思います。パッケージ化されているので数クリックで簡単に購入は完了します。実際に試してみたので、手順を追って説明してみますので、参考にしてみてください。

 

1.NiceHashにアカウントを作成する

f:id:KitsuneMorita:20161108140842j:plain

NiceHashにアカウントを持っていない人は、まずはアカウント登録をしましょう。

NiceHashは下図のように、ヨーロッパとアメリカにstratumというプロトコルを提供するサーバーを持っており、マイニングリグ(採掘マシーン)を持っている人は世界中からNiceHashに繋げて、リグの貸し出しを行える一方、マイニングリグを持っていない人はこれを時間単位で借りることができる、マイニングリグ・レンタルサービスです。

f:id:KitsuneMorita:20161108141228p:plain

アカウント登録が終わったら、まずは少額のビットコインをデポジットしておきましょう。Zcashの24時間クラウドマイニングの価格は、一番上の画像のようになっていますので、これを見ていくらデポジットするかは決めてください。デポジットは、下図のようにAccount→Walletからできます。

f:id:KitsuneMorita:20161108141440j:plain

 

2.収益はどのくらいか?マイニング収益をシュミレーションする

CoinWarzは、マイナーにとって必要な情報を提供してくれる無くてはならないサイトです。

Zcash Price - Zcash Mining Info - Zcash Difficulty - Zcash Charts | CoinWarz

まずは、採掘難易度をみてみましょう。

f:id:KitsuneMorita:20161108142214j:plain

採掘難易度が下がり始めているところがチャンスだと思いますね。

採掘難易度はハッシュレートとも連動しますので、ハッシュレートが落ちて始めるとチャンス到来とも言えると思います。

f:id:KitsuneMorita:20161108142435j:plain

実際のマイニング収益計算はこちらでできます

Zcash Mining Calculator and Profit Calculator - CoinWarz

購入予定のハッシュレートを入れてみましょう。

1 Hash per second (1 H/s) = 1 Solution per second (1 Sol/s)です。

NiceHashはプール・フィーが1%ですのでこれも入れましょう。次のようになります。電気コストは価格に含まれますので、ゼロで良いでしょう。

f:id:KitsuneMorita:20161108142908j:plain

0.2kSol/sの最小の場合です。下部に計算結果が表示されます。

f:id:KitsuneMorita:20161108143007j:plain

1日のProfitは7.53$と、クラウドマイニング契約9.17$以下ですので赤字ですね。

まあ、今回は試験ですので、このまま続けますがこのように計算して黒字であれば、ワンチャン有ということになりますね。現在まだスロー・マイニング・スタートの期間ですので、ブロック・リワードが12.5ZECより低く抑えられている(これを書いている時点では、3.29程度)なのでこれからブロックリワードが上がり、価格が落ち着くとチャンスが出てくる可能性があります。

現在のブロックリワードは以下のサイトの最近50ブロックの状況を見ればわかります

Zcash Pool - Statistics

 

3.実際に24時間契約を買ってみましょう

NiceHashにログインした状態で次のページを開いてみましょう。

Fast Cloud Mining Contracts - NiceHash

f:id:KitsuneMorita:20161108143749j:plain

今回は、最小のプランを試してみますのでオレンジをクリックします。

f:id:KitsuneMorita:20161108143855j:plain

Zcashのアドレスを入れよと指示がありますので、入れます。

ウォレットを持っていない人はJaxx Walletがお勧めです。

f:id:KitsuneMorita:20161108144023j:plain

1.でビットコインをデポジットしている場合は、これで契約購入完了です。

詳細を見てみましょう。

f:id:KitsuneMorita:20161108144122j:plain

このようになっているはずです。

 

4.結果を確認してみよう

さてさて、1日経ってどうなったでしょうか?

f:id:KitsuneMorita:20161109164244j:plain

Coinwarzの計算よりかなり悪いですね。Poolのせいなのか、リグのハッシュレートがかなりぶれていたせいなのかわかりませんが、一応ウォレットにはしっかりと入金しておりましたけどね。

f:id:KitsuneMorita:20161109164905j:plain

うううっ、9ドルが3ドルになってしまいましたので、大きく損してしまいましたね。なんだ、取引所で素直に買えばいいじゃん。ま、こんなことで、現時点ではあまりお勧めはできませんが、試しに短期間マイニングをしてみたい、とかチャンス到来の際はぜひやってみたい、という人はこちらから試してみてください!あまり期待しないでね。まこれも経験です。

f:id:KitsuneMorita:20161109165521g:plain

それでは、グッドラック!