読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bitcoin投資研究所

暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供します

デビーズ・プロジェクトを稼働します。応援お願いします!

デビーズプロジェクト

f:id:KitsuneMorita:20161104122256j:plain

デビーズ・プロジェクトとは?

ビットコインについては全く初心者の一人のフィリピン人女性が、ビットコインを使って自分の夢を実現できるか?彼女自身の意思による活動を側面からサポートしていきます。

 

デビーズ・プロジェクトの目的

彼女自身の自立のための支援と、それを通じて、ビットコインを活用して国境を越えて、第三者に頼らずに経済的な自立を目指す個人が増えていく一助となる活動にしていきたいです。

 

デビーって何者よ?

まずは、彼女のブログの最初の記事をぜひ、ご覧ください。

debooh8888.blogspot.com

デビーはフィリピン・マニラに住む一人の独身女性です。

数々の困難にもかかわらず、彼女はとても明るく、そして彼女の話には生きることへの力強さと多くの教えが満ちています。

2013年にフィリピンのレイテ島を中心に甚大な被害をもたらし、2万人以上が亡くなったといわれる、ヨランダ台風で、経済的に支えてくれていた家族を亡くしたデビーは、やむを得ず大学を中退し、経済的自立を図ります。彼女には面倒をみなければならない祖父母がいるからです。トラウマとなった台風の記憶から離れるためにも、フィリピンの首都、マニラを目指します。しかしそこで待っていたのは差別と困難。なぜなら彼女の足には生まれつきの障害があるからです。

デビーの夢は故郷でピザ・ショップを始めること。夢に向けて今ビットコインについて学び始めたばかりです。

多くのフィリピン人がそうであるように英語は彼女にとって問題ではありません。製造業などの産業の少ないフィリピンでは国民の10分の1以上、1千万人以上が英語力を生かして海外で就労しています。彼らにとって海外は身近なものである一方、国内に目を移せば、1百万人以上が従事するといわれるコールセンターなどのBPOビジネスの繁栄があるものの、十分な収入を得られる職に就くことはいまだに困難なのです。

メトロマニラの最低賃金は491ペソ。1日中働いても1000円強です。実際はその最低賃金を得ることすら難しいのが実状です。

デビーはビットコインのマイニングについて全く知らないですし、ブロックチェーンという言葉についてもまだ理解していないでしょう。それでもCoins.phにアカウントを作り、ビットコインを送受信し、エクスチェンジするなど自分自身で扱い始めています。なぜならそこに自分自身の自立に向けた可能性を見出したからです。

ビットコインってそういうものではないでしょうか。実際に活用してこそ価値があるはずです。ビットコインを始めるためにはブロックチェーンやスケーリングについての深い知識がなければならないのでしょうか?彼女を見ているとそれは違うと本当に思います。

 

あんた、デビーの何なのよ?

友人です。それ以上の邪推されるような関係はありません。

デビーと実際に会ったのは実のところたった2回なんです。最初に会った時、彼女はもうすぐ、コールセンターに就職が決まりそうだと嬉しそうに話していました。ビットコインについて少し話をしましたが、全く理解できないようでした。興味があったら教えてあげるよ、と言って次に連絡したのが約2ヵ月後。

なんの気はなしに、元気にしてるかな?と思いメッセージを送ったところ、試用期間最後の試験を受けられず、社員になることはできなかったと。「デビーのような人は、自宅からでもできる仕事を持ったほうがいいんじゃない?もし興味あったらビットコインやってみる?」と話しましたところ。

数日後、「私やりたい」という返事があり、そこからこのプロジェクトが動きだすことになったのです。

事前に本当に本気なのか、どこまで(実名やプライベートな事情も含め)オープンにできるのか、続けられるのか、などメッセンジャーで数週間やりとりしながら、確認をしてきました。メッセンジャーでサポートしながら、Coins.phにアカウントを開設し、本人確認も完了しました。Coins.phのアカウントを持つことで、銀行口座がなくても世界中からビットコインを受け取ることができ、それをペソとして手にすることが可能になったのです。これで準備が整いました。

そして、再び実際に会い、私の中古ノートPCとモバイルWifiルータを渡し、最初のブログ記事をポストするところまでを一緒にやりました。彼女はHTMLなどの知識もまだないので、私自身もブログの編集者として登録して、ビットコインのQRコードなどは、私のほうでサイトに埋め込みました。

距離も離れているため、その後はメッセンジャーのやりとりだけで、次にやることについてなどの相談をしながら連携を図っています。

デビーのブログ記事は全部彼女自身によるもので、文章や写真に関しては私は全く手を入れていません。彼女の英語は非常にわかりやすいのでぜひ読んでみてください。何を考え、何をしたいのか、その力強い意志が伝わってくると思います。一人の例でしかありませんが、フィリピン人の生活や家族観や思考などを垣間見ることもできると思います。

 

デビーズ・プロジェクトの目標

デビーの目下の夢は、故郷のレイテ島に戻り、地元で小さなピザ・ショップを開くことです。そのためには、ピザを焼くオーブンや、店の場所を借りる資金が必要です。これらを寄付や足りなければクラウドファンディングで集め、実際にショップを開くことができるか側面から支援していきます。彼女はこの経験を逐次ブログ記事にして、読者と体験をシェアしていく予定です。

 

今後の活動計画

  • デビー自身が、本人の人物像を理解してもらうために、ブログ記事を増やしていきます
  • デビーが基本的なビットコインの知識を持てるよう支援していきます
  • きつねのブログと連携して日本のビットコイナーに活動を広めていきます
  • 英語圏のコミュニティにデビーの活動を広める支援をしていきます
  • 必要な場合は、トークンを使ったクラウド・ファンディングを予定していきます

 

読者の方へのお願い

ぜひ、このBitcoin投資研究所ブログの読者の皆様にお願いしたいことがあります。

  • ぜひ、デビーのTwitterアカウントや、ブログをフォローして読んでみてください
  • 気にいったら、ぜひデビーのブログ記事を多くの人にシェアしてください
  • できれば、デビーのブログから少額のビットコインでの寄付をお願いします
  • 英語の得意な人は、英語圏コミュニティに対しても、ぜひ発信していってほしいです

 

まさか抜いてないだろうね?

私は一切、コミッションも謝礼も何も受け取りません。あくまで個人的な支援です。

ブログ中のQRコードも彼女自身のウォレットアドレスです。私はアクセスできません。

 

当ブログでは、デビーズ・プロジェクトを支援していくため、今後デビーのブログの和訳記事なども少しずつですが継続して手掛けていければと考えています。どうぞお楽しみに。

デビーの最新記事はこちらです

debooh8888.blogspot.com

 

それでは、グッドラック、デビー!