
Bitcoin投資研究所

暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供します

Zcashとはなんぞ?ビットコイン専門家も注目Zcashの全貌

アルトコイン投資

f:id:KitsuneMorita:20161011205730j:plain

Zcashとはなんぞ?

いよいよ、ローンチ間近で、Genesis Miningなどでは、クラウドマイニングのプレセールも始まっているZcashですが、いったいZcashとはどんな暗号通貨で、魅力は何なのか?

主にZcashのFAQを参考にしながら、ざざっと大ざっぱに簡単にまとめてみました。これからはZcashでしょ、と考えている方の多少参考になればと思います。あんまりテクニカルな事は掘り下げてないので、知りたい人はホワイトペーパー読みなさい!

 

Zcashとは何か?

Zcashのミッション:世界中の誰もが使うことのできるオープン・ファイナンシャル・テクノロジーを創ること。

パブリック・ブロックチェーンを使用し、分散型ネットワークを保持しながらもプライバシーを重視した完全な匿名支払を提供します。ビットコインとは異なり、Zcashの取引は自動的にブロックチェーン上の支払者、受取者、金額の情報を隠します。正しい閲覧キーを持っている者だけがその内容を見ることができます。ユーザーにすべてのコントロールはあり、閲覧キーを他者に送る際はオプトイン方式にできます。

 

ローンチ(発行)予定

現在ベータ版段階であり、2016年10月28日にメインネットでジュネシス・ブロックが生成される予定。

 

投資家の存在

シリーズAまたはシードと呼ばれるファンディング、2016年夏にはプライベートレイズと呼ばれる出資を受けており、みなさんお楽しみのクラウド・ファンディング(ICO)は行われません。
どのような投資家がいるかは、ここを見るとわかり、Pantera Capital、Digital Currency Groupを始め個人ではRoger Ver氏、ShapeshiftのErik Voorhees氏などそうそうたるメンバーが名を連ねており、こうしたことから期待、注目されるプロジェクトになっているのですね。これを見るだけでにわか投資家としてはなんかそそられますね。

 

Zcash Foundation

Zcash Foundationは非営利団体であり、Zcashプロトコルのメンテナンス、改革のために運営されます。運営資金は、ファウンダーズ・リワードの1.1%を充当する他、投資家のリワードのシェアの寄付により運営されます。

 

犯罪者によって利用されないか

もちろん利用されるでしょう。でも犯罪者は何でも利用します。彼らは車も使えば、インターネット、キャッシュ、現在の銀行システムだって使います。我々の目的は犯罪者が使用不能な何かを発明することではありません。地球上の多くの善良な人たちに権限を与え、向上をもたらすものを発明することなのです。(この説明は激しく同意しますね)

 

ファウンダーズ・リワードとは

トータルのマイニング報酬の10%(2.1百万ZEC)が最初の4年間で漸増的にステークホルダーに分配されます。これは当初の4年間の採掘の20%が分配されることを意味します。


10%の内訳は以下のようになっています。
 投資家:1.65%
 創業者、従業員、アドバイザー:5.72%
 Zcash Company strategic reserve:1.19%(将来の新プロジェクトに使われる)
 Zcash Foundation:1.44%

f:id:KitsuneMorita:20161008223634p:plain

 

Zero knowledge proofs

zk-SNARK、スペシフィックには、zero-knowledge arguments of knowledgeといいます。
公開レジャーとは異なり、取引情報のメタデータは暗号化され、zk-SNARKsが不正、盗難が無いことを保証します。詳しくはホワイトペーパーをご覧なさい。

 

100%PoWなのか?

ローンチ時はPoWのみですが、今後どこかの時点でコミュニティがPoSを採用する可能性はあります。現時点では決められていません。
アルゴリズムは、Equihashというものを使用しており、ASICレジスタンスですが今後長期にわたりASICが使用不能かは見ていく必要があります。

 

ブロックタイム

2.5 minutes (150 seconds)

 

ブロックリワード

12.5 ZEC、4年毎に半減期

 

ブロックサイズ

2MB

 

スロースタートマイニング???

コードに100%バグが無いかどうかわからないので、とりあえずブロックリワードはゼロで徐々に上がって、34日後には12.5ZECになります。まあバグがあっていきなりマイニングでダダ漏れってことは、DASHの前身のDarkCoinでも起きていましたね。

 

Zerocoin, Zerocash, Zcash, ZECっていろいろあるけど何よ

Zerocoin:Ian Miers, Christina Garmanらによって発明された暗号通貨プロトコル
Zerocash:Eli Ben-Sasson, Alessandro Chiesaらによって改善されたZerocoinプロトコル
Zcash:Zerocashプロトコルのインプリメンテーション。Zerocashの開発者がすべて関わる
ZEC:Zcashの略号

 

ところで、オープンソースなんですか?

これだよ(きっぱり)
https://github.com/zcash/zcash

 

コミュニティ

フォーラム https://forum.z.cash/
Slack https://inviteme.z.cash/

 

Zcashを入手するには?

焦るな!ローンチまでは入手できない。もう一度言う。ローンチは2016年10月28日。Zcashを事前入手など謳う詐偽もあり、Zcoinなどという紛らわしいシットコインもあるので注意!

・ローンチ後に取引所で購入

クラウドマイニングのプレセールでマイニング契約を予約購入

・自分でマイニング(ここが詳しい)

・待ちきれない人はBitMEXで先物を買ってヘッジしとくという手も

の方法がある。健闘を祈る。

 

ところで、Monero、Dashなどの他の匿名型暗号通貨と何が違うのよ

かなりMonero寄りの記事だが、ここらあたりを見ておいたほうがいいかも

Monero vs DASH vs Zcash vs Bitcoin Mixers

On Fungibility, Bitcoin, Monero and why ZCash is a bad idea

あと、少し古い情報で間違っているところもあるけどこれも

Let me start by going over the fundamental differences between these coins.

このあたりは、もう少し読み込んでまた補足しますね。

 

結論: 買いなのか?

ビットコインの公開帳簿とZcashの非公開帳簿どちらが好きか?
Zcash、Monero、Vcash、Shadowcash、Dash(完全匿名とはちょっと)などと比べてどれが好きですか?
ロジャー氏の意味深なインタビュー記事など見て


この先はちょっと自分で考えて決めてね!

それでは、グッドラック!