読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bitcoin投資研究所

暗号通貨時代を先取りし、ビットコインを投資・資産形成の視点から研究。実際に投資運用し、初心者にもわかりやすい有益な情報を提供します

ビットコイナーから尊敬を集める、HODLER達の復権

ビットコイン雑談

f:id:KitsuneMorita:20160612202826p:plain

https://github.com/gvn/hodl-btc

キてますね! ビットコインの相場。ビットコインの価格が600$台を記録したのはなんとほぼ2年前の2014年7月以来なのです。この先どこまで上がるのか、楽しみですね!

 

ここ最近、海外のビットコイナーをフォローしている人は気がついているかもしれませんが、TwitterなどでHODL!というツイートをよく見かけますね。

 

HODLとは、ビットコインの価格がずっと下落を続けようとも、手放さずにずっとHOLDし続ける尊い行為を意味しています。

 

そう、ビットコインの価格は2013年11月末から、2015年10月頃までなんと2年間にわたってずっと下落を続けていたのです。この間もビットコインの将来性を確信してずっと手持ちのビットコインをホールドし続けた勇者達が、HODLERなのです。

f:id:KitsuneMorita:20160612214238j:plain

 

HODLという単語は、なんと2013年の12月に、Bitcointalkのフォーラムに投じられたたった一つの投稿が語源になっているそうです。この記事です。

このポストの中で投稿者は以下のように語っています。

I type d that tyitle twice because I knew it was wrong the first time. Still wrong. w/e. GF's out at a lesbian bar, BTC crashing WHY AM I HOLDING? I'LL TELL YOU WHY. It's because I'm a bad trader and I KNOW I'M A BAD TRADER. (続く)

 これが深イイ話として多くのビットコイナーの感動を呼び、HODLの語源となり、今日まで語り継がれる伝説のスレとなっているのです。

 

そしてビットコインの価格が600ドル台に上昇してきた今、HODLER達の復権が話題になっているというわけです。

 

例えばAmazonでHODL BTC Tシャツが発売されたり、

f:id:KitsuneMorita:20160612204911j:plain

動画クリップが投稿されたり、

このビデオクリップを見れば、あなたも正しいHODLの発音を身に着けられます。
 

いよいよHODLER達の復権が始まっているのです。

 

真のビットコイナーであるHODLERは、いくらビットコインの価格が上がろうとも、ビットコインをドルや円のフィアット通貨に戻そうとは、これっぽっちも考えていない人達です。関心事はどうやって手持ちのビットコインを増やすかです。

 

同じようにビットコイントレードをしていても、HODLER達の視点はいかにビットコインを増やすかであって、円で儲けることではないのです。

 

何を隠そう、きつね自身も、もちろんHODLERを目指しています。

 

またの意味は "hold on for dear life" あなたも、このビットコインの世界に身を投じたのであれば、HODLERを目指してみませんか?

 

HODL! HODL Bitcoin ! それでは、グッドラック!